2018年1月1日月曜日

除夜の鐘・元旦会

新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、暖かい年越し、元旦を迎えることが出来ました。

除夜の鐘には御門徒の皆さまをはじめ、ご近所の方など今年も大勢の方がいらっしゃいました。
院家、喚鐘


除夜の鐘は23時45分より院家さんから喚鐘をして、つづいて皆さまに撞いていただきました。

鐘を撞くために皆さん並んでいます!!

そして0時、新年明けてから本堂にて院家さんがお勤めを致しました。
院家お勤め
本堂にお参り
境内の風景
今年の除夜の鐘は、私の体調があまり良くなかったので、総代・世話人さんにいろいろと助けて頂きました。
寒いなか、夜分遅くにお手伝いいただきまして、本当に有難うございました!!

一夜明け、新年を迎えた朝は9時より家族揃ってお勤めをいたしました。
元旦会

今年はお昼から御門徒の皆さまが参詣にいらっしゃっています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿