2018年9月3日月曜日

前坊守の7回忌

先日、30日に前坊守の7回忌のお勤めを致しました。
早いもので、母が亡くなり、6年が経ちました。
今回のご法事では、91歳になる母方の祖母がお参りに来てくれました。
「これが最後かもしれない」と・・・
祖母が涙を流している姿を見て、子供が親より先に亡くなるのは辛いだろうなと改めて思いました。
私も人の親となり初めてそう思うのです。

母が亡くなったときは、長男もまだ2歳だったので、何かと日々の生活に追われる毎日で、悲しむ間もなく、日が経って行きました。
こうしてご法事をすることによって、ご法事の場で母を思い出し、お念仏の教えに出逢い、私自身が仏さまから願われていることを受け止めることが出来るのです。




夏休みが終わり、1週間が経ちました。
だいぶ学校生活にも慣れ、休みの間に遊べなかった分、毎日のようにたくさんのお友達が来てくれます。
小学3年生の友達がワイワイ騒いでる中でも次男は動じず寝ております(笑)

紅葉も色付きはじめ、少しづつ秋らしくなっている模様です。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿