2024年1月11日木曜日

令和6年 初お講

 

今日は午前10時半より今年初めての法要が勤まりました。

『初お講』とは年の1番はじめにお勤めするお講のことです。

今日は院家が「御絵傳」についてお話ししました。普段はなかなか「御絵傳」の解説をする機会がなかったので、皆様も興味津々で聴いてくださいました。

今日は2幅目までしかお話し出来なかったので、またいつか3.4幅のお話しが出来たらと思います。

また、今回から初お講でのお斎を中止しましたので、ご聴聞された皆さまにはお菓子と鏡開きをしたお餅をお配りしました。


今回は新年なので榮太樓の干支飴にしました♪

私の祖母が榮太樓飴が大好きでいろんな味の飴をよく買ったのを思い出します。


今年の初お講は久しぶりに聴聞してくださった方が数名いらっしゃいました!

本日はご参詣いただきまして、ありがとうございました。

                     坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿