2018年3月19日月曜日

彼岸の入り

昨日、3月18日は彼岸の入りでした。
日曜日ということもあって、ご法事でたくさんのご家族がお参りされ、お寺へのお参りもたくさんの方がいらっしゃっていました。

外はとても暖かかったのですが、やはり庫裡のなかは冷え切っていて、参詣される方が皆さん声をそろえて、「さむいね~」とおっしゃっていました。。。

今日からお中日にかけてまた、寒さが戻るようですね・・・(>_<)

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、まだまだ寒さが和らぐことはなさそうです。



境内の枝垂れ桜が開花しています。この枝垂れ桜は菩提樹の陰になっているので、皆さま、ご存じない方もいらっしゃるようですが、妙行寺では毎年、この桜が一番に開花します。

中段のソメイヨシノはまだまだのようです。お彼岸中は寒いようなので、開花は遅いかもしれません。

今年は椿も開花するのが遅かったので、今見頃となっています。

いよいよ21日(水)は春季彼岸会法要が午前10時より勤まります。
予報では気温が低いようなので、暖かい恰好でお越しくださいませ。
こちらでもホッカイロを用意しております!

皆さまのご参詣をお待ちしております。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿