2017年3月26日日曜日

開花はまだ・・・

ニュースではついに福岡の桜が開花したとのことでした。
しかし、妙行寺のソメイヨシノは、まだのようです。。。
階段横の枝垂れ桜
枝垂れ桜は綺麗に開花しています♪満開まではあともう少しかな?

予報では4月6日頃が満開だそうです。ちょうど花まつり法要の頃ですね♪

毎年、この張り紙は婦人会の方が作ってくださり、いつも春らしい絵を添えていただいて、とても華やかな張り紙です。私にも絵心があれば・・・

花まつりは花御堂にお花を飾ったりとても楽しいですよ(*'▽')
月末までお申し込みを受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください! 


また、昨日のご法事でお参りくださった御門徒様より、妙行寺のホームページ、ブログを楽しみに見て下さっているということを聞いて、院家も私もとても嬉しくなりました。
おかげでお寺に親しみをもって下さっているということで、開設して本当に良かったなと思いました。
ご門徒の皆さまがそのような気持ちでいてくださることは、大変喜ばしいことです。
これからも毎日とはいきませんが、皆さまに妙行寺のいろいろな面をブログなどを通して発信していけたらと思います。

あと、その時に院家、坊守とは何か?というお尋ねをいただきましたので、こちらで簡単に書かせていただきます。
院家(いんげ)とは浄土真宗ではお寺の住職のことをさし、坊守(ぼうもり)とは住職の妻のことをさしますので、今まで、何て呼んだらよいか分からなかった方はこのように呼んでいただけたらと思います。
坊守







0 件のコメント:

コメントを投稿