2018年1月18日木曜日

いたちを山に帰そう

昨日、ついに2年半に及ぶ格闘の末、庫裡の屋根裏に住みついていた「イタチさん」を 捕まえました。

冬頃になると屋根裏をバタバタと駆け回り私たちを悩ませていました。だって、物音がすごくて、私たちを寝かせてくれないのです(笑)
お寺は庫裡自体、古いので抜け穴がたくさんあり、なかなか捕まえることが出来ず、昨年は居住しているところに住処を作り、毎晩のようにガタゴト物音がするようになったので、本格的に対策をするようになりました。

いつも白蟻駆除などをお願いしている業者さんに捕獲器を置いていただいたのですが、昨年の春は残念ながら捕まえることが出来ず・・・

今年は物音がするようになってからバルサン4つくらい屋根裏で炊いて出ていかせる作戦をしました。バルサンってイタチさんを追っ払うのには効くそうですよ~♪初耳でした。

もちろん、おかげさまでその場所からは離れて行きましたが・・・
次の日には住処をなくされて、怒ったのか、ものすごい音を立てながら(断熱材をひっかきまわす音、木材をガリガリする音)、また別の場所に住処を作り始めました( ;∀;)
しかもその場所というのが、人が入れないような梁と梁の間に作っているみたいなのです。

ということで、また今年も捕獲器を置くことに・・・
置いた日からパッタリと来なくなったイタチさん。
さすが頭の良いイタチさんです。
人間の匂いがすると警戒するみたいですね。

ほんと嘘みたいに静かになって1週間が経ち、今年ももうダメかなと諦めていた昨日のお昼ごろ、
ガタガタと足音がして、なんだかいつもと違う金具のひっくり返るような音がしたではありませんか!!
でもすぐに静かになったので、来たけど頭の良いイタチさんは捕獲器を蹴っ飛ばして行ったのかな~なんて思ってしまうほどなんの物音もしなかったのです。

夕方、業者さんが定期点検に来てくださり、屋根裏を見て頂くと・・・



捕まっていました♪

やっとです!!良かった~!!


本当はツガイでいるそうなので、離れ離れになってしまうのは可哀そうなのですが、一足先にお山に帰っていただきます(>_<)
にしても・・・これはイタチさんを捕まえた人にしか分からないでしょうが、「いたちの最後っ屁」と言われる匂いはとてつもなく臭かったですよ~。
坊守



0 件のコメント:

コメントを投稿