2018年5月24日木曜日

本堂エアコン工事のご報告

今日はまた一段と暑いですね~(+_+)まだ、梅雨入りはしておりませんが、これから夏に向けて本格的な暑さになってきますね。。。

本日はご門徒の皆さまにご報告です!!
ついに本堂の外陣にエアコンを設置させていただきました。

ここ近年の夏は連日30度を超えるのはあたりまえのような気がします。
今年も猛暑になるのでは・・・と今から冷や冷やしています。

皆さま、「お寺に来ると夏でも涼しいですね」とよく仰っていただきます。
たしかに暑さ厳しい外からいらっしゃるとお寺は涼しく感じます。
しかし、本堂は夏、非常に暑く、冬は非常に寒いのです。
夏にご法事された方はご存知かもしれませんが、1時間も居ると熱中症になるくらいの暑さです。
昔と比べて気温が高くなったのも原因だと思いますし、また、地震のときの耐震工事で開口部を壁にしたのも一つの原因だと思います。

なので、私たちもエアコン設置について、ここ何年か悩みましたが、このたび責役会、総代会の決議にてご賛同を頂きましたので、着工となりました。


基本、夏のご法事、法要のみで稼働させていただきますので、よろしくお願いいたします。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿