2018年8月5日日曜日

平成30年 文化講演会



今日も朝からとても蒸し暑いですね。
御門徒の皆さまもお盆前のお花を替えに朝からお参りにいらっしゃっています。
朝涼しいうちに・・・
と思って、いらっしゃるようですが、朝でもとても暑いです。

昨日は午後1時半より本堂にて文化講演会でした。ご講師は村井由之先生です。
今回のお話は「不老長寿」についてでした。
健康で長寿でいる為にはまず、日本人に多い死因を理解して、その原因となるものを抑えて予防することが大切であるとのことでした。
先生ご自身もご病気されたりでしたが、予防することによって、今年86歳になる今でも登山をされるくらいお元気だそうです。
とにかく食生活が一番大事であると仰っていたので、これを機に自分自身の食生活を見直そうと思いました。やはり野菜をたくさん摂ることが健康に繋がるようです。

先生のお話が終わった後は皆さんと書院にてお茶を頂きました。
この度は妙行寺護持会と婦人会より次男の誕生に際しまして、お祝いをいただきました。
そのお返しを昨日いらっしゃた御門徒の方々だけにはなりましたが、お礼をさせていただきました。
改めて、このブログにて妙行寺のご門徒の皆さま、婦人会の皆さまにはお礼申し上げます。
おかげ様であと3日で2か月を迎えます。最近、体重は測っていないので何グラムになっているのかは分かりませんが、抱っこしているとずっしりと重さを感じます。
お乳もよく飲んで、足りないとお口をパクパクさせながら欲しがってくれます。
まだまだ昼夜の区別がつかないので、夜中、目をギラギラさせて起きている時も多々あり、私も寝不足Maxですが、この寝不足も今だけ!!と自分に言い聞かせながら、相手をしております(笑)
有難いのは夜中じゅう、次男が大泣きをしていても院家も長男も小言ひとつ言わず、眠ってくれていることです。
院家もよく気遣ってくれますし、長男も「泣いても傍にいていいからね」とか「赤ちゃんは泣くのが仕事だよ」とか言ってくれるので、夜中でも安心して面倒を見ることが出来ます。

いよいよ来週はお盆を迎えます。今週はいろいろ準備をしていきたいと思います。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿