2016年10月12日水曜日

ぴかぴか

今朝は肌寒く、空は澄み切っており、とても良いお天気でした。もう秋ですね!
昨日、今日は「おみがき」をしました。「おみがき」とはお内陣、お内仏の仏具を磨くことです。
仏具もお荘厳をしておくと「すす」、「油」などがこびりついてきます。
普段、本堂、納骨堂、お内仏にお参りする際に仏具の汚れは感じませんが、おみがきをしたあと、金色に輝く仏具を見ると、改めてその汚れに気づかされます。
おみがきの様子
おみがきをした後①

おみがきをした後②
純金は磨くと白く光るのでとても綺麗ですね。
いよいよ来週は報恩講が勤まります。今週から少しづつ報恩講に向けて準備をし、皆さまのご参詣を心よりお待ちしております。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿