2016年12月30日金曜日

お正月のお荘厳

今日は12月とは思えないくらい良いお天気ですね♪
寒いと動くのが億劫になりますが、これだけお天気が良いと仕事がはかどりますね!

もう今年も残すはあと1日となりました。
昨日で仕事納めだった方もいらっしゃるせいか、今日は参詣の方が多かったようです。
皆さま、お参りいただき、有難うございます!

昨日で無事に本堂、お内仏のお荘厳(美しく御飾りすること)が整いました。

お正月のお内陣のお荘厳は、打敷をかけ、鏡餅をお供えし、松を生けます。


先日のブログでも書きましたが、今年は境内の松を切っていただき、使わせていただきました。
立派な松だったので院家さんも針金で固定したりとちょっと苦労したようです。

これで、お正月には、お荘厳を整えたお内陣で、新たな気持ちで家族揃って、手を合わせれます。
そして、皆さまもお寺にお参りの際は、今年一年も仏さまのいのちのなかに生かせていただく日々に感謝を込めてお参りさせていただきましょう。

坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿