2017年7月7日金曜日

7月 定例婦人会

今日は七夕さまですね。残念ながら今日も雨がしとしとと降っております。
4日は九州に台風3号が接近するということで、息子は小学校もお休みになりましたが、
市内は全く風も吹かず、雨もあまり降らず、午後は気持ちが良いくらい晴れたので被害もなくホッとしていました。
・・・が5日、6日にかけて九州全域で集中豪雨。妙行寺の親戚も福岡の浮羽(朝倉の近く)ですので、とても心配しております。
おかげさまで妙行寺は今のところ雨漏りなどの大きな被害はなさそうですが、ここ数年、豪雨が続くと庫裡が雨漏りしたりするのでまだまだ心配です。

梅雨に入ってからなかなか思うように降らないので、今年は水不足になるかもしれないと心配をしていたのに今度はこんなに降ってしまって、早く止んでほしいと願ってしまいます。何事も自分が思うようにはなりませんね。

そんな雨の中、昨日は定例婦人会で、二宮由美先生による仏教讃歌の講習会でした。
妙行寺のあたりは昨日もそんなに強い雨が降っておりませんでしたが、先生の住んでいらっしゃる地域は滝のように雨が降っていたそうです((+_+))
無事にお越しくださって良かったです。

本日の仏教讃歌は真宗宗歌・恩徳讃・なんまんだぶつの子守歌・大きな古時計・夏は来ぬ
でした。

講習会後のお茶会は泉屋さんの七夕の和菓子と博多水無月をお出ししました。
博多水無月というお菓子は福岡・博多のオリジナル和菓子でこの時期だけの風物詩でわらび餅みたいでとても美味しいですよ♪

今日は新しく婦人会員がおひとり増えました♪とても喜ばしいことです!これから皆さまと一緒に婦人会を盛り上げていければと思います。


そして実は息子の参観日と重なってしまい、婦人会の途中で学校へ行かせていただきました。。。
皆さまにはお足元の悪いなか、お越しくださったのに快く送り出していただき有難うございました。

来月は8月5日(土)、午後1時半より 村井由之先生によります講演会がございます。
どうぞ皆さま、ご参詣下さいますようお願い申し上げます。
坊守

0 件のコメント:

コメントを投稿