2018年10月20日土曜日

平成30年 報恩講

10月17日(水)は午前10時より報恩講が勤まりました。
この日は本堂で正信偈を勤め、そのあと御伝鈔・上巻が拝読されました。

今年の「御繪傳」は寛永18年の古いものを奉掛しました。平成21年に前住職が「御繪傳」を新調して以来、3年に1度、こちらを掛けております。
皆さまにも左余間に上がっていただき、見ていただきました。じっくりと見られていたようです。

そして午前11時よりご講師 高石彰也先生によるご法話をいただきました。


報恩講のお斎は妙行寺のお斎のなかで唯一、お味噌汁になります。
このお味噌汁は大根・人参・里芋・うすあげが入っております。そして一番のポイントが、からし和えをしたほうれん草をちょっとのせるところです。からし和えしたほうれん草のおかげでピリッとした味わいになり、美味しい味噌汁になります♪
美野島のお当番さん方、有難うございました!
また、今年度の報恩講にご参詣いただきまして有難うございました。

この日は長男の誕生日でもあり、ついに9歳になりました♪
最近は家族よりも友達との時間を優先するようになり、だんだんと親離れをしてきて、とても寂しいですが、仲良くしてくれる友達がたくさんいることを嬉しく思います。
坊守



0 件のコメント:

コメントを投稿